2014年12月2日火曜日

ASUS Zenfone 5、日本版に台湾版ファームを焼く

日本で発売となったZenfone 5ですが、購入早々、ファームウェアアップデートの通知が入ってきました。
購入時のままのファームウェアでも特に不具合もなく、日本で正式に販売されているスマートフォンでは珍しく、シャッター音がオフに設定できた事もあり、特にアップデートは見送っていたのですが、あまりに頻繁に通知が入ってくるので試しに更新してみました。


更新自体は10分もかからない程度で完了し、ファームウェアのバージョンもKOT49H.JP_Phone-11.4.6.63-20140918 → KOT49H.JP_Phone-11.4.6.79-20141020になりました。


そして、案の定、シャッター音のオフ設定が選択できなくなり、強制シャッター音となってしまいました。
海外版のXperia Z Ultra(C6833)も、Android OSを4.3に上げた瞬間から、日本のSIMに対してシャッター音が強制化されてしまい、今回も嫌な予感はしたのですが、まさに的中。

個人的なメモ代わりに写真を撮ることも多く、とは言え、静かな職場等でカシャカシャやるのは気が引けていたので、シャッター音の鳴らないZenfone 5は重宝していたのですが、今回の更新で改悪されてしまいました。

で、一気にZenfone 5の使用頻度も減り、今さら香港版のiPhone 4sを引っ張り出したりもしたのですが、やはり性能的にZenfone 5の方が良好で諦めきれませんでした。

購入時のファームウェアを探してもネットには落ちておらず、Root化も考えたのですが、Root化する位なら…ということで、いっそ、海外のファームウェアでも焼いてみることにしました。

ファームウェアはASUSのページに落ちており、JP版と同じバージョンのものではTW版(台湾)と、WW版(World Wide)がありましたが、とりあえず本家のTW版(KOT49H.TW_Phone-11.4.6.79-20141020)を拾ってきました。

古いバージョンだと、ダウングレードできない可能性もあり、JP版には無い新しいバージョンだとやはりダウングレードできずにJP版に戻せない危険性も想像できたので同じバージョンのものを選択しました。

ちなみに、ファームウェアの説明には
  • 同じSKU(JPならJP、TWならTW)を使え
  • 異なるSKUはfailするかもしれないから、同じSKUのみ使え
と、しつこく念押しされておりましたが、壊れてもそれ程ダメージの大きくない気軽に購入できる端末という事で(動かなくなると流石に痛いですが、個人輸入の海外端末ではないので)、試しにTW版を焼いてみました。

手順としては
  1. ダウンロードしたファームウェアを内蔵ROMかSDカードに保存する
  2. 電源を切る
  3. 電源ボタン+ボリュームダウンボタンを3~5秒押し、ブートローダーを起動させる。
  4. “1. Enter SD dowonload mode”を選択
  5.  
  6. “apply update from internal(external) strorage”を選択(写真はTWファーム適用済み)
  7.  
  8. ダウンロードしたファームウェア(ZIPファイル)を選択する。
  9.  
  10. アップデートが完了したらRebootする
  11. リブート時に自動的にファイルが読み込まれ完了するとAndroid OSが立ち上がる
という事で、特に苦労することなくTW版のファームウェアが焼けました。
同じ作業をして、簡単にJP版へと戻せることも確認しました。


シャッター音に関しては、無事、オフ設定が出てきました。


その他、以下のような変更が発生しました。

  • いくつかの台湾アプリが自動でインストールされていましたが、普通にアンインストールできました。
  •  
  • JP版の売りの一つであったATOK for ASUSは無くなるので、Google日本語入力をインストールしました。フリック入力がメインの場合、Google日本語入力のが使いやすい気がします。
  • JP版にプリセットされたAPN情報はそのまま残っていました。
  • 端末情報で技適の認証画面がなくなり、日本では使っちゃいけません仕様になりました。(たてまえ)
  •  
  • 対応バンドが台湾版(Band 1 2100MHz未対応)になった可能性がありますが未確認。ただし、日本版が台湾版に存在するBand 28 700MHzに技術的な理由で未対応ということだったので、簡単に変更できない理由がある(ハードウェアレベルで対応バンドが決められている等)とすると、日本版である本機では引き続きBand 1は使える可能性もあります。
  • ラジオアプリは引き続き日本の周波数を設定できました。
ATOKメインの人には少々痛いかもしれませんが、自分は、XperiaのPoboxを入れたい位だったので特に問題はありませんでした。
なにより、シャッター音がオフにできた利点の方が大きいです。

~ お約束 ~
異なるファームウェアを焼くことで、最悪、起動しなくなる可能性もあるので全て自己責任です。
保証外行為と思われるので、メーカーサポートも諦める覚悟が必要です。
今後登場する、全てのバージョンで同様の事ができるかは定かではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿