2014年12月25日木曜日

(上級者向け)overlay brilliant for iphone 6 極薄保護シート - OBIPHONE6/MS

11月に導入したiPhone 6ですが、画面の一部に曇りがあることに気が付きました。
液晶面にダメージを与えてしまい、シミ発生させてしまったのかと驚愕しましたが、よく見ると液晶フィルムが曇っているだけだったので一安心しました。
そんな訳で、導入からひと月ちょっとしか経っていないものの再度、液晶フィルムを購入することにしました。


現在はミヤビックスのoverlay brilliant for iphone 6(OBIPHONE6)をiPhone 6導入時より貼り付けており、同じものをもう一度購入するのも面白くないので、今度は同じミヤビックスの(上級者向け)overlay brilliant for iphone 6 極薄保護シート(OBIPHONE6/MS)を選択しました。


なおoverlay brilliantに関しては、非常に透明感が高く、ミヤビックスのフィルム全般に言えることですが、マイク穴やカメラ部分の切り抜きも非常に精巧に処理されており、貼り付け易いのも特徴で我が家のモバイル機器ではすっかり標準となっております。

液晶面が平面のモデルでは、縁の数ミリを残してほぼ全面を覆うフィルムとなるのですが、iPhone 6用に関しては液晶面が曲面構造となった関係で、その部分をカバーする事ができなくなりました。


今回購入した、(上級者向け)overlay brilliant for iphone 6 極薄保護シートは、通常のoberlay brilliant for iphone 6よりも、薄いフィルムにしたことで、より曲面部分を縁に近づけるとともに、薄くしたことでフィルムの段差が目立たなくなり、まるで何も貼っていないかのような仕上がりが得られるようです。

という事で、早速、貼ってみました。
まず、フィルム自体が薄く、フィルムを貼り付けた所の段差も目立たないので、位置決めの難かしかったです。
通常のoverlaybrilliantよりもしなやかなので、液晶面に一気に吸着してしまいホコリの混入にも気を使ってしまいます。
ホコリが混入した際は、通常のフィルム同様、セロテープで除去できますが、セロテープの糊が強いと傷んでしまうかもしれません。

通常のoverlaybrilliantよりも少々貼り付けが困難でしたが、確かに貼り付けたフィルムは目立たず期待通りのものでした。(写真上:従来品 OBIPHONE6、下:今回購入品 OBIPHONE6/MS)

 

なお、ミヤビックスはフロントカメラのある上部からの貼り付けを推奨していましたが、個人的にはホームボタンのある下部からの貼り付けの方が、ホームボタンの円周を加味しながら位置決めができるのでキレイに貼れると思います。

今回も購入したフィルムには大変満足しているのですが、唯一、ここの製品の欠点と言えば、入手販路の狭さで、一部、ヨドバシカメラで販売されているのを見たことがありますが、基本的には家電量販店では扱っておらず、もっぱらAmazonかミヤビックスのオンラインショップで購入せざるを得ない点で、もう少し入手しやすくなってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿