2014年11月28日金曜日

Lenovo ThinkPad Bluetooth Wireless Trackpoint Keyboard (0B47171)

久しぶりのパソコン関係のお話になります。

デスクトップパソコンで使用している、キーボードとマウスが思いのほか、机の上の場所を取るため、マウス代わりのトラックポイントが組み込まれたLenovo Bluetooth Wireless Trackpoint Keyboardを購入しました。
 

これまで自身で購入するノートパソコンはVAIO一辺倒でしたが、会社で配布されたノートパソコンはThinkPadシリーズで、使用歴も決して短くは無く、トラックポイントの便利さは十分承知の上です。

これまでも、デスクトップパソコンでトラックポイントを使用したく、有線のThinkPad USB Keyboard with TrackPoint(55Y9024)なんてものも導入していましたが、こちらは有線である事と、パームレストに相当する部分が比較的場所を取るので、メインのキーボードにはなりませんでした。


結局、メインで使用していたキーボードは、ワイヤレスと省スペースという点に焦点をあて、昨年Miix 2を購入した際に入手した、Microsoft Wedge Mobile Keyboardを使用してきました。

 
Lenovoのアクセサリーを購入するにあたってはクーポンの有無が大きく、以前よりこのキーボードは欲しいと思っていたものの、タイミング悪く前回の50%オフクーポンが配布されたのを逃し、その約三ヶ月後、ようやく40%オフクーポンが出てきたので購入に至りました。(¥14580 - ¥5832 = ¥8748)
 

ちなみに40%オフクーポンが出た翌週には何と狙っていた50%オフクーポンが出やがり、苦虫をカミカミした事は言うまでもありません。

Lenovoの発送は経験上、劇遅だったので期待しないで待っていたら、意外にも一週間ちょっとで到着しました。
 

見た目はノートパソコンのキーボードで、それもそのはず、キーボードのAssyレベルではノートパソコンのものと共用らしく、そっくりそのまま載せ替えも出来るとか。

レイアウトやサイズは会社で使用しているThinkPad X230と全く同一なので、キーピッチ、キー配列も同一で、違和感なく入力できます。
とは言え、キーボードの構造が異なる為、人によってはキーの打鍵感が違うと感じるらしいですが、自分はあまり気になりません。


Windows 8.1ではBluetoothのペアリングを行うとすぐにキーボードとマウス(トラックポイント)を認識しましたが、フル機能を活用すべく、Lenovo純正のドライバーをインストールしました。

パソコンはThinkPadとは何ら関係のないVAIOの身をまとった自作パソコンですが、ショートカットキー含め全て問題なく動作します。

使用していないと自動的にスタンバイモードになりますが、復帰もそれ程遅くは感じず、今まで使用していたBluetoothのMicrosoft Wedge Mobile Keyboardと同じ程度で、さすがに有線やワイヤレスキーボードのように瞬時には認識しませんが、それでもキーを押すと1秒程度で入力されます。

バッテリーに関しては汎用の電池ではなく、キーボードに内蔵されたリチウムイオンバッテリーをmicro USB経由で充電しながら使用する事になり、ユーザーで交換できないという不安はありますが、最近のスマートフォン同様、バッテリーがヘタって来る頃には新しいモデルに移行していることでしょう。

とは言え、お気に入りのキーボードとなれば数十年と使用する事にもなりかねませんが、その場合はLenovoにバッテリー交換依頼をする事になります。


とりあえず、当初の予定通りスペースの節約ができた上、使い慣れたThinkPadのキーボードとなり満足です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿