2015年10月14日水曜日

Western Digital My cloud 4TBを注文した

日々、データの保管場所にクラウドを使用していると、もっと色々なデータや、手持ちのデータを全て置いておけると便利になるのに、と思うようになりました。

様々なクラウドサービスが展開されていますが、基本的にはフリーでも利用できるものの割り当てられる容量は僅かで、課金してもせいぜい数百ギガ程度までしか利用できません。
もちろん、さらに課金すればある程度の容量は確保できますが、コストもかさみ現実的ではありませんね。

そこで、FTPサーバーを構築したり、ファイル共有ができるNASを利用したりしてきましたが、どれも実用的ではありませんでした。

FTPサーバーに関しては、そもそもファイルのタイムスタンプがアップロードされた時点になってしまいファイル管理という意味では全く使い物になりません。
ファイルが共有できるNASに関してもクラウドのようにプラウザーにドラックアンドドロップできるわけでも無く、旧来のホームページへのファイルのアップロード方法のように使い勝手の良いものではありませんでした。

そんな中、Western Digitalからクラウドライクに使用できるNASが販売され、非常に興味が湧いてきました。


とはいえ、今使用しているNAS(buffalo NS-VL 1TBを3TBに換装したもの)よりも、大容量なものを考慮して4TBのモデルを考えたところ、価格が思いの外高く(¥40000)、躊躇してしまいました。
そこで、本場(アメリカ)の価格はどんなものかとamazon.comを見てみたところ、日本で買うよりも同じ4TBで1万円程安い(¥26000)ことが分かり、急遽、そちらで購入することにしました。


amazon.com自体はanazon.co.jpで購入するのと何ら変わりないので、迷うことも無く購入できます。(英語で何が処理されているか程度の理解力は必要ですが)
amazon.co.jp同様、マーケットプレイスの出展者もおりますが、amazon.com自信が発送してくれる場合は国外(アメリカから見て)にも発送してくれるので有難いです。

さすがに国内のように2日後に手元に届くことはありませんが、1日程度で発送のステータスになり、1週間程度で手元に届くことと思います。


5 件のコメント:

  1. 失礼します。アメリカのAmazonから同じくwd cloudのUSA版購入を検討しています。
    日本での使用に際して支障があるようなことは何かありますでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. k m様

      はじめまして。
      当方、既に購入から月日が経ち、レビューもろくにせず申し訳ないです。

      こちら、日本販売版と比較したわけではありませんが、パッケージには英語とフランス語表記のみありましたが、マニュアルは恐らくworld wideで共通と思われ、日本語記載項もありました。

      JPサイトよりダウンロードしたセットアップソフトで製品登録もでき、登録を済ませればスマホアプリ(ios、android共)も日本でダウンロードできるものを使用する事ができ、アプリを使用しないブラウザーからのアクセスも問題ありません。

      AC100-240V対応でプラグも米国版は日本と同一なので、そのまま差し込めば使用可能です。

      削除
  2. HDD単体やポータブルHDDなども売れ筋から外れた容量は日本は高いんですよね。。
    売れ筋は安いんですけどね。
    早速4TB注文しました!とても参考になりました!

    返信削除
  3. はじめまして。
    こちらの製品の購入を考えてるのですが
    初歩的な質問をさせてください。

    私はドイツでこの製品を買うつもりなのですが
    日本語で使用することができるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. はじめまして、遅くなって申し訳ありません。

    推測で申し訳ありませんが、恐らく世界共通のファームウェアでの展開と推測されるので、設定画面等の日本語表示も可能と思われます。

    NASの機能としては当方も1バイト国版(北米版)ですが、ファイルに2バイト文字が入っていても問題なく使用できます。

    返信削除