2014年8月1日金曜日

今さらiPod Touch 5th ブラックスレート 32GB(整備品)を購入した

長らく自分の欲しいものメモに載っていた、iPod touch 5thを今さらながら購入した。
もちろん、モデル更新がさすがにされるであろう、末期の製品ということは理解している。


購入のきっかけは次の5点。
  1. 所有しているiPod touch 4thのバッテリーがもたなくなってきた
  2. 最新のiOS 7ではなく、性能に見合ったiOS 5を使っているが動作しないアプリが増えた
  3. 子供がiPhoneに興味津津で、電話をかけないか気が気でない。
  4. スペース&グレイの登場で絶版となったブラック&スレートが整備品に出てきた
  5. 価格改定で値段が下がった
1.はそのものズバリ。
2010年に導入したiPod touch 4thは使うには、まめに充電をする必要があった。

2.も同様。
性能的にいまだにiOS 5を使用しているが、さすがに使い勝手が悪くなってきた。
とはいえ、基本的な機能はまだまだ使えるので下手にアップデートをして、動作が遅くなる事態は避けたく、そのままiOS 5を使用している。

3.は子供を理由にしている事も無きにしもあらずであるが、賛否はあるにせよ出先で飽きてしまう際には騒がれないようにゲームや動画をみせる事がある。

iPhoneだとデータ通信ができるのでyoutubeにアクセスしたり、電話ごっこをして本当に掛けてしまう事態も懸念されるので、4thを持たせていたが、上記1.、2.の理由が浮上

4.は、メイン用途でないため、価格を抑えるためにもともと整備品しか狙っていなかったが、欲しいカラーが出ても即完売。
容量も多用しないことから32GBを狙っていたものの、イエローやピンクはたまに見かけるが、ホワイトやブラックはレアキャラ。
さらに64GBに関してはもっと珍しい。

今回、たまたま覗いたところ、スペースグレイ発売と共に絶版となったブラック&スレートが販売されていたので、珍しさも相まって購入に踏み切ってしまった。


5.これも4.と同じで、メイン用途ではないため出来る限りの出費は抑えたかったので、さらに製品よりも安い、整備品を狙っていた。

何気に、背中を押してくれた理由は4.ですな…。
真っ黒なiPod touchはもう入手できません。

恐らく整備品は世界共通の香港からの発送となると思われ、到着は来週になる見込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿