2013年11月16日土曜日

Nikon COOLPIX P330 (2)

Nikonの高級コンデジに部類される、COOLPIX P330を購入して以来ほぼ毎日使用してきたが、画質と言うよりも使用面での欠点が目につき、以下に並べてみる。
COOLPIX P330で満足している人、ごめんなさい。

  1. タッチパネルに対応していない
  2. 起動、フォーカスが遅い
  3. 操作性が悪い
  4. GPSを捕捉しない

1.は、購入前から分かっていた事だったが、以前使用していたPanasonic DMC-FX77や、6月に購入したOlympus E-P5にも搭載されているタッチパネル、そしてスマートフォンで慣れてしまったフォーカス合わせや、撮影画像のプレビュー作業ができないことが何とも煩わしい。

もともと高級コンデジを購入した経緯は、スマートフォンの画質に満足ができず、代替として気軽に撮りたいという名目だったので、やっぱりタッチパネルは欲しかった。

2.が、致命的。
ネットで事前情報もあったものの、展示デモ機では分からなかった点。

電源スイッチを押してからの起動時間、およびオートフォーカスの合わせが遅すぎて、子供の機敏な動きに全く追従できず、撮れた写真は被写体ブレ、目線が合っていない等々。

しかも前述の通りタッチパネルには対応していないので、のんびりフォーカスの末、全然違うところにフォーカスがあってしまう事も…。

このカメラでは機敏な動きで予測不能な子供や動物は全く撮れない事を実感した。

3.は、オート撮影以外の際、シャッタースピードと絞りを同時に操作できない点。
F1.8という明るいレンズなので環境により絞りたくなるのだが、合わせてシャッタースピードを調整できない操作性は少々使いづらい。

4.は全く使えない。
スマートフォンと同等という期待はしていないまでも、屋外の開けたところですらGPSを捕捉できない。
何十枚かに一、二枚だけ、位置データが入っている写真があったといった程度。

以前使用していた同社のP6000もほぼ捕捉しなかったものの、あれから数世代も経っているのでさすがに改善されただろうと期待してみたが、全く改善されていなかった。

特に2.が致命的。
結局、スマートフォンの方が素早く取れて頼りになるなんて事もしばしば。

酷評続きながら、良かった点を挙げるとすれば、

  1. 画質は確かにきれい
  2. オートでも夜景が撮れる
  3. RAW記録(使っていないけど…)
かな…。
動作の少ない、花や建物、風景には良いとは思いのだと思いますけど、当方の使い方だと残念ながら目的にそぐわなかったかな~…。

0 件のコメント:

コメントを投稿