2013年12月27日金曜日

SH-01F DRAGON QUEST到着

先日、ドコモオンラインショップで購入したSH-01F DRAGON QUESTが送られてきた。
ドコモオンラインショップで携帯を購入したのも初めて。
さらに、Android端末自体は白ロムや海外端末をMVNOで利用したことはあるものの、通話の出来るSIMで、正規に契約したのはやはり初めて。

とはいえ、最初から端末狙いで契約したので、パケホーダイダブルと、最低限の通話オプションで契約し、端末はMVNOを利用していく予定。

ダンボールを開封すると、ウワサの宝箱を模したパッケージにご対面です。
 


端末の下にはロトの紋章入りクロスと、ドラクエ7インストールコードの書かれた紙、冒険の書を模したマニュアル(冒険の導き書)と、クイックスタートガイドが出てきました。
 

 
クロスは勿体無くて使えないばかりか、マニュアルも開封できずに居ります…。
ネット情報によると、通常の操作説明から、プリインストールアプリの説明、ドラクエグッズやら、マップやら、錬金で作られた等が書かれている模様。
 

端末に目を移すと、まず、背面にモンスター達のシルエットが施されており、外で使うのが恥ずかしい背面ケースで隠したく無い仕様になっている。
 

起動すると、ドラクエ3の始まりの如く、『起きなさい…』と囁かれます。

ホーム画面にはアイコンから壁紙まで、至る所がドラクエ化されており、着信音もドラクエのものが沢山入っております。
 

 
プリインストールされた辞書は、ドラクエのフレーズが予測変換候補に出てきて、実用性がこれっぽっちも無いのが素晴らしい。

他にも、電話やメールの着信時に『…があらわれた』という、モンスターに遭遇した時のような画面が出るようだが、残念ながらMVNOのデータSIMにて運用予定なのでお目にかかる機会はなさそう。

性能としては、OSにAndroid 4.2 を採用し、5インチのIGZO液晶を搭載したシャープの端末で、生活防水、フルセグにも対応している。
省電力を唄っているだけあって、2日間程度は充電しなくても使い通せ、待機電力の消費量も少なく、何もいじらないと一週間後にも普通に操作が出来る程。

とりあえずは保護の為に、ミヤビックスの液晶保護シート(OverLay Brilliant)と、背面ケースとして、ラスタバナナのイージーハードケースを購入した。
かつてのiPodのように触っただけで傷がつくという程ではないものの、鏡面仕上げのむき出しで使う勇気はない。
 

 
iPhoneやXperiaと異なり選択肢が少ない中、購入したケースは薄く弾力のある素材で、端末のフォルムを崩すこと無く気に入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿