2015年4月22日水曜日

iWork 7を購入した - Windows 8.1の日本語化

先日購入した中華なWindowsタブレット(iWork 7)には、中国語版の正規なWindows 8.1がインストールされていますが、Windows 7以降のWindowsでは、Microsoftの提供する言語パックを追加インストールをすることで、もともとその言語版のWindowsであったかのようにOS全体の表示を変更することが可能です。




今回は中国語版のWindows 8.1に日本語版の言語パックを導入して日本語表示化を行いました。
なお、本件はWindows OSの機能になるので、もちろんiWork 7以外の端末においても同様に行えます。
(図中の中国漢字は、それっぽい日本語漢字を充てています)
  1. 控制面板(コントロールパネル)を開き、下記の更換輸入法入力方式の変更)を選択
  1. 添加語言を選択し日本語を追加し、日本語をリストの上部に持っていく
  1. 中文は柵除(削除)する
  1. 先項(オプション)を選択し、下載井安装語言包言語パックをダウンロードしてインストールします)を選択し(はい)を選択
  1. ダウンロードとインストールが始まり、完了を待つ。
  1. 左側メニューの、更改日期、時間或数字格式(日付、時刻、または数値の形式の変更)を選択
  1. 管理(管理)タブを選択し、上側の復制設置(設定のコピー)ボタンを選択
  1. 将当前設置復制到(現在の設定のコピー先)の両方にチェックを入れて確定(確定)ボタンを選択
  1. ダイアログが表示されたら現在重新后動(再起動)をし、再起動後に、日本語環境に切り替わり、無事に日本語環境に移行。但し、よく見るとニュース等がまだ中国語のまま。
  1. 適当にニュースを選択した状態で右端からメニューを表示させ、設定を選び、さらにOptionを選択
  1. Japanを選択したいのですが、、、よく見るとJapanがない…
  1. スタートメニューより、Storeを起動し、再度右端からメニューを表示させ、設定を選び
  1. アプリの更新を選択
  1. 再度、ニュースのOption画面に戻ると日本語が選択可能に。

という事で、中華版Windows 8.1を日本語化させてみました。
もちろん他のあらゆる言語においても同様の手法で、その言語に変身させることができます。

次回はプリインストールされたOffice 365を日本語化させてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿