妻に渡していたauのiPhone 5が、最近、スリープボタンが効きにくいとのことで、確認してみた所、確かに何度か押さないと画面のオン、オフが出来なくなっていた。
ちなみに、この症状はは今年の5月にAppleによりアナウンスされたリコール内容そのもので、早速、専用サイトにて連絡をとることに。
サポートのページを見ると、直接店舗に行くか、ピックアップ修理の事しか書いておらず、修理の段取りが良く分からなかったので、電話をしてもらうことに。
聞きたい事は
- 修理となると、使えない期間があるのか?
- Apple Care+に入っているが、修理なのか?
- Appleストアに行けば直ぐに交換してもらえるか?
一点目は、やはり修理扱いらしく、以前のように問答無用で交換にはならない模様で、店舗にしろ郵送にしろ、代替え機で対応するらしい。
二点目は、Apple Care+で修理ではなく交換対応は可能との事。
三点目は、現在、リコール対応でストアに行っても交換機が無いこともあり、すぐに交換できるかは分からないとの事。
二点目は、Apple Care+で修理ではなく交換対応は可能との事。
三点目は、現在、リコール対応でストアに行っても交換機が無いこともあり、すぐに交換できるかは分からないとの事。
結局、近所のApple製品取扱店に在庫の確認をして、あればそこで交換してみろと提案された。
さらに、Apple Care+対象なので、無料でエクスプレス交換サービスも申し込めるとも言われた。
さらに、Apple Care+対象なので、無料でエクスプレス交換サービスも申し込めるとも言われた。
今回のサポート番号を教えられ、その場は、ここまでで終了。
結局、後日、再度電話で連絡し、前回のサポート番号を伝え、エクスプレス交換サービスを申し込んだ。
エクスプレス交換サービスは、現状のiPhoneが、今回の不具合箇所以外、機能的な落ち度(破損、水没)が無いことを確認される。
パソコンに繋いで最新のバックアップを取り、交換に備えた。
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